新しい週間月間ダイアリー

コクヨさんから発売されているPat-miというノートが面白くて欲しくなったのですが、

これってもしかして自分で作れるんじゃないかと思って、作ってみました。

簡単な作業で作れましたので作り方をアップします。コクヨさんの分は市販品でちゃんとしていると思いますので、作ってみて使いやすければぜひ本物を買ってください。


1 データを作成

A4サイズの紙内の短辺を7等分して太線の縦線を引きます

下から上まで貫通させます

下から33ミリのところに太線を横に引きます

記入欄を書き込みます 6ミリ幅の間隔にしました

これでデータは完成です


2 プリント

1で作成したデータを両面プリントします

オモテとウラで上下対照になるようにプリントしてください

同じものを3枚プリントします

これで1ヶ月分が完成です

 

3 折り

二つ折りにしますがウラ面の下欄が見えるように段差をつけて折ってください

これで折りは完成です

同じものを3枚作ります

3枚で一ヶ月分です


4 貼り込み

折った部分にテープのりを付けもう一組を貼り合わせます

貼り合わせるときに曜日欄が見えるように段違いで貼り込んでください

左の画像は2組を張り合わせた状態

3組を貼り合わせれば完成です

6週間分になりますが一番下の周は一杯を使用するわけではありません

一番右の曜日欄には月名を書き込んでください


これで完成!

枠しか作成していませんので月曜始まりでも日曜始まりでも自分仕様にできます


曜日を書き込むんじゃなくてプロジェクトを書き込めば上の欄にはプロジェクトのチェックリストやメモが書き込めます

シンプルだから使い方をいろいろ考えられそうです

一週間が終わったら上に折込んで使用します

また一週間が終わったら上へ…

曜日欄の上には一週間の予定を書き込みます

最後の週は上が全てメモ欄になります


インデックスシールを貼ると使いやすいです

100均ショップでバインダー型のカバーを買って使用しています

ペンホルダーがついていないのでクリップを使用してペンホルダーにしました


時間のあるときにレザーでカバーを作ろうと思います


この状態で使って使い心地を確認してみます

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    るんころ (土曜日, 05 11月 2016 20:44)

    すごい!
    天才ですね!
    まさに作り方を探していたところでこちらを発見。感激です!
    ものすごく使いやすそうなので、是非作って見たいと思いました!
    ありがとうございますw